BUZZPRESS

結婚式の「人前式」でゲストも楽しめる演出のアイデア4選

結婚式の「人前式」でゲストも楽しめる演出のアイデア4選

結婚式といえば、教会や神社などで神仏に結婚を誓うイメージが浮かんできますよね。

最近では、親族や友人などに結婚を誓う「人前式」が増えてきました。宗教や形式にとらわれることのない人前式は、新郎新婦のオリジナリティを活かせる結婚式の形です。

まずは、そんな人前式が「どのような流れ」で行うのかをご説明したいと思います。

結婚式を人前式で挙げる場合の流れ

人前式は、教会や神社などで結婚式を挙げる場合とは異なり、基本的には形式に縛られることなく自由な流れで進行していきますが、以下のような流れで行われることが一般的です。

  1. 参列者の入場
  2. 新郎新婦の入場
  3. 開式のことば
  4. 誓いのことば
  5. 指輪の交換
  6. 「結婚誓約書」または「婚姻届」へのサイン
  7. 結婚成立の宣言
  8. 結婚の承認とその確認
  9. 立会人代表の挨拶
  10. 閉式のことば
  11. 退場

ゲストも楽しめる人前式の演出とは?

人前式の演出を考える上で力になってくれるのが、ウェディングプランナーです。

基本的な人前式の流れを踏まえ、実際にどのような人前式にしたいのかをウェディングプランナーに相談しましょう。人前式でゲストも楽しめる演出について、アイデアを4つに分けてご紹介します。

人前式でゲストも楽しめる演出のアイデア(その1)

入場の演出として、リングボーイ・フラワーガールは、新婦の前にバージンロードに入場して、花びらをまく子どもで、バージンロードを清める意味があります。

これから始まる結婚式に、子どものかわいい姿があると、それだけで場が和みます。

また、結婚式では、新婦は父親と一緒に入場するのが一般的ですが、両親への感謝の気持ちを込めて、両親と入場することもまた人前式ならではの演出です

人前式でゲストも楽しめる演出のアイデア(その2)

あらかじめゲストに花を一輪配り、新郎が入場するときにその花をゲストから集めて花束をつくり、新婦にプレゼントするブーケセレモニーという演出があります。

また、ゲスト全員で1本のリボンを手に取り、端から指輪を通して、新郎新婦まで届けるリングリレーという演出もあります。

新郎側と新婦側で、どちらが先に指輪を届けられるか競争するのも、まるでスポーツのイベントのように盛り上がりそうですね。

人前式でゲストも楽しめる演出のアイデア(その3)

人前式では、参列するゲストが「結婚の承認」をします。

ゲストの拍手をもって、結婚の承認をするのが一般的ですが、あらかじめゲストにバルーンを渡しておき、承認の掛け声に合わせて空に放つバルーンリリースという演出があります。

ゲストからの「ふたりの幸せが天に届きますように」という願いを込めた演出です。

人前式でゲストも楽しめる演出のアイデア(その4)

また、ゲスト入場の際に手づくりのベルを渡しておき、承認の拍手の代わりにベルを鳴らしてもらう、手作りベルシャワーという演出があります。華やかなベルの音色に、結婚を祝福するムードも最高潮になることでしょう。

人前式で注意しておきたいポイント

新郎新婦の個性を活かした演出ができる人前式ですが、それゆえに演出を盛り込みすぎたり、式全体の流れがちぐはぐになったりする可能性があります。

演出を決める前に、あらかじめ「これだけは外さない演出」をふたりの間で決めておくと、本当に必要な演出をスムーズに決めることができるでしょう。

 

また、教会や神社などでの結婚式と異なり、人前式は比較的新しい結婚式の形でもあります。

 

親世代や祖父母世代にとってみれば、なじみの薄い人前式に対する理解が得られにくいことも考えられますので、結婚式を人前式で挙げることへの説明は、時間がかかっても誠意をもって行うとよいでしょう。

同時に、当日の演出は、あまりに個性的過ぎる演出は控え、年配の方への配慮を忘れずに式の流れを組むことによって、より理解を得られやすくなります。

新郎新婦のオリジナリティを最大限に活かせる「人前式」

人前式の一番のよさは、形式にとらわれることなく、新郎新婦のオリジナリティを最大限に活かせることです。

その演出では、新郎新婦だけでなく両親や参列するゲストを巻き込んで、一体感のある結婚式にすることができます。もっとも、比較的新しい形式の結婚式であるため、年配者にもわかりやすい演出を心がけることも大切です。

「これだけは外さない演出」を決めて、参列する全員が結婚を祝う温かい気持ちに包まれる人前式を挙げてみてはいかがでしょうか?

この記事にコメントを残す

TOPICS

ホストが枕営業する女性の5つの特徴

ホストが枕営業する女性の5つの特徴

女性にとって娯楽の場所であるホストクラブですが、実際はどんなところなんでしょうか?女性がなぜホストクラブに通い続けるのでしょう?今回は実話に基づいた「ホストが枕営業する女性の5つの特徴」をお届けいたします。
もっとTOPICSをみる
Return Top