BUZZPRESS

結婚式で新郎新婦が感動するメッセージカードとは?【パーフェクトガイド】

結婚式で新郎新婦が感動するメッセージカードとは?【パーフェクトガイド】

新郎新婦に向けて、結婚式当日にお祝いのメッセージをカードに書いて結婚祝いに添えて贈ることがあります。

 

こちらでは、

  • 感動する祝福のメッセージカードの書き方(例文集)
  • メッセージカードを書く前に気をつけたい5つのマナー

をお届けしたいと思います。

 

メッセージカードを新郎新婦が読んでくれたとき、祝福の気持ちが伝わって感動してもらえたら最高ですよね。

感動するメッセージカードの書き方

職場の部下へ贈る例文(その1)

ご結婚誠におめでとうございます

心からお祝い申し上げます

落ち着いたころにマイホームへの招待を楽しみにしています

職場の部下には、結婚を祝福する気持ちにくわえて今後の結婚生活を「見守る」というニュアンスの言葉を入れると先輩らしいメッセージとなるでしょう。

言葉選びも日ごろの人間関係を踏まえて、失礼のない程度に砕いても差し支えありません。

友人へ贈る例文(その2)

ご結婚おめでとうございます

これからは笑顔いっぱいの素晴らしい家庭を築いてください

末永い幸せをお祈りしています

ご結婚おめでとうございます

誰もがうらやましくなるような笑顔いっぱいの家庭をつくってくださいね!

HAPPY WEDDING☆

落ち着いたらまたみんなで飲みに行こう(^^)

友人には日ごろの関係性を踏まえて、あなたらしいメッセージにすると気持ちが伝わりやすいです。

友人ならではの視点で幸せな新婚生活を連想させるメッセージや、今後とも変わらずに親しく付き合っていきたいことを伝えると、新郎新婦にも気持ちが伝わるのではないでしょうか。

結婚式を欠席する場合に贈る例文(その3)

ご結婚おめでとうございます

あいにく外せない用がございまして欠席させていただきます

お二人の末永いご多幸をお祈り致します

結婚式に招待されたにもかかわらず、出席することができないケースもあります。

 

自身の体調不良や身内の不幸などにより、結婚式に出席することができなくても、お祝いの席ですから暗い話題は避けましょう。

「あいにく外せない用がございまして…」

など、直接的な表現を避けるのがマナーとなります。

 

仕事などで出席することができない場合は、「やむを得ない事情があるため…」などと、こちらも直接的な表現を避けるのがよいでしょう。結婚式に出席できない旨に続けて、結婚を祝福するメッセージを書いて、お祝いする気持ちを伝えましょう。

メッセージカードを書く前に気をつけたい5つのマナー

結婚式に祝福のメッセージをカードに書いて贈るとき、いくつかタブーとなることがあります。これらのタブーを避けたうえで、カードに書くメッセージを考えましょう。

①句読点を使用してはいけない

祝福のメッセージには「句読点」を使用してはいけません。

「終止符を打つ」というイメージがある句読点は、これから始まる結婚生活が終わるという印象を与えかねません。文章の区切りなどで、つい使ってしまいがちですが、句読点は使わないようにしましょう。

②「忌み言葉」や「重ね言葉」を使用してはいけない

「忌み言葉」「重ね言葉」も使用してはいけません。これらは、離婚や再婚を連想させ、縁起がよくありません。

祝福のメッセージカードに書く内容だけでなく、お祝いの席全般にいえることですから、使用しないように意識することを心がけましょう。

③メッセージカードを書くときの色

カードにメッセージを書くときは、黒か濃いブルーのインクを使用します。

形式としては、毛筆であるべきですが、筆ペンなどを用意できない場合は、万年筆を使うのがマナーとされています。万年筆も用意できない場合は、黒か青のボールペンで代用してもかまいません。

④文字数は短くする

新郎新婦との関係によっては、祝福する気持ちの大きさからメッセージがつい長くなりがちですが、カードにメッセージを書く場合は、なるべく短くすることもマナーです。

結婚を祝福する気持ちと、今後の幸せを願う気持ちをシンプルにまとめましょう。

⑤メッセージは相手との関係性を重視する

祝福のメッセージの内容を考える上で、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?そのポイントは「相手との関係性を重視する」ことです。

結婚を祝福する気持ちと、今後の幸せを願う気持ちをシンプルにまとめたいところですが、この時に相手との関係性によって、言葉遣いや言葉の選び方に配慮できるといいでしょう。

 

公私ともに可愛がってもらっている先輩であれば、「マイホームへの招待を楽しみにしています」などの言葉を入れると好印象となります。

まとめ

祝福する気持ちを伝えるうえで縁起がよくないことは避け、マナーを守ることが大切です。

その上で、新郎新婦との関係性に配慮し、シンプルに祝福の気持ちをカードに書くことができれば、きっと新郎新婦にも祝福する気持ちがしっかりと伝わり感動してもらえるメッセージカードを贈ることができるでしょう。

この記事にコメントを残す

TOPICS

ホストが枕営業する女性の5つの特徴

ホストが枕営業する女性の5つの特徴

女性にとって娯楽の場所であるホストクラブですが、実際はどんなところなんでしょうか?女性がなぜホストクラブに通い続けるのでしょう?今回は実話に基づいた「ホストが枕営業する女性の5つの特徴」をお届けいたします。
もっとTOPICSをみる
Return Top