BUZZPRESS

あなたを好きな気持ちにウソはない?トゥルーエイプリルで告白する心理まとめ

あなたを好きな気持ちにウソはない?トゥルーエイプリルで告白する心理まとめ

エイプリルフールといえば、「ウソを楽しむ日」として有名ですが、トゥルーエイプリルという言葉はご存知でしょうか?2013年にあるイギリス人が、エイプリルフールに合わせてジョークで、「真実しか言えない日」としてエイプリルフールの翌日である4月2日を「トゥルーエイプリル」としました。

たとえ、それがエイプリルフールからはじまったジョークだったとしても、トゥルーエイプリルに合わせて告白する人は意外に多いものです。

 

今回はトゥルーエイプリルで告白する人の心理をまとめてみました。

思わず信じたくなるステキなウソ「トゥルーエイプリル」

エイプリルフールには色々なところで世間を楽しませるジョークが流れていて、そのひとつとして「トゥルーエイプリル」があります。

 

真実しか言ってはいけない日として、トゥルーエイプリルの話を流したときに、どうして人はウソを見抜くことができずに信じてしまったか?はじめにこの「トゥルーエイプリル」の話をした人が「英国紳士はプロポーズをトゥルーエイプリルにするものだ!」というロマンティックな具体例を示したことが大きかったといえます。

 

エイプリルフールに始まったウソかどうかではなく「真実しか話せない日」にプロポーズをするという(創られた)エピソードが、それを信じたくなる人の心を打ったのかと思います。

ステキなウソであれば「騙されてもいい」という、ある意味では真実なのかも知れませんね。

気持ちを伝えたくても伝えられない人に「告白する勇気」

想いを寄せる人がいるという人にとって、それを相手に伝えるためには「告白する勇気」が必要になります。

告白することによって、幸せな恋愛を始めることができるかもしれませんし、告白したことによって、相手から嫌われてしまい折角のチャンスを失う可能性さえないとは言えません。

 

恋愛を臆病にさせる「告白への不安」に対して、トゥルーエイプリルの話から「告白する勇気」をもらった人は意外に多いはずです。

 

恋愛では「押してダメなら引いてみろ!」という格言がありますが、ちゃんと押すこともできずに引いてばかりの人にとって、トゥルーエイプリルのエピソードは告白する恥ずかしさを軽減させ、さらに自分の告白に自信を与えてくれる「チャンス」となったのです。

本音を言えない人にとって、「真実を保障する日」トゥルーエイプリル

トゥルーエイプリルは「真実を保障する日」として一人歩きをはじめた感じさえします。

 

トゥルーエイプリルそのものがウソだったことが重要ではなく、日ごろ本音を言えない人にとっては、思い切って「真実を保障する日」として、真実の愛を告白する日として一般的になりつつあります。

告白やプロポーズは、トゥルーエイプリルをきっかけにして、ウソではない真実の愛を射止めた人も実際には沢山あり、ふたりの恋愛の中で振り返ったときに「笑えるエピソード」としていつまでも記憶に残り続けることになる事でしょう。

 

告白したきっかけは、エイプリルフールのウソからはじまったトゥルーエイプリルだったとしても、告白した愛は真実なのですから。

まとめ

トゥルーエイプリルを本当に信じて告白した人もいれば、ウソだとわかっていながら「エピソードに乗っかる形」で告白した人もいます。

しかし、相手への好意を「真実しか言えない日」に伝えることは、告白を成功させるためのとっておきの武器となり、たとえ玉砕したとしても、トゥルーエイプリルがウソだった事と合わせて、その後の人生での「鉄板エピソード」となるのではないでしょうか?

この記事にコメントを残す

TOPICS

ホストが枕営業する女性の5つの特徴

ホストが枕営業する女性の5つの特徴

女性にとって娯楽の場所であるホストクラブですが、実際はどんなところなんでしょうか?女性がなぜホストクラブに通い続けるのでしょう?今回は実話に基づいた「ホストが枕営業する女性の5つの特徴」をお届けいたします。
もっとTOPICSをみる
Return Top