BUZZPRESS

結婚式を挙げない「ナシ婚」カップルにオススメしたい2人だけの挙式

結婚式を挙げない「ナシ婚」カップルにオススメしたい2人だけの挙式

近頃では、結婚式を挙げないカップルが増えてきました。

今回は、『結婚式を挙げない「ナシ婚」カップルにオススメしたい2人だけの挙式』とそのマナーについてご紹介いたします。

写真で挙げる結婚式

スタジオアクアでは、写真で揚げる結婚式プランが用意されています。

「結婚式の予算がなくて・・・」

というお気持ちも分かりますが、結婚式を挙げないのは本当に勿体ない事だと思います。

 

統計学上では「結婚式を挙げたカップル」と「結婚式を挙げずに婚姻届けだけのカップル」とでは、離婚率に数倍も差が生じるとある研究機関では発表しています。

 

このプランでは結婚証明書も発行していますので、ぜひご検討されてみてはいかがでしょうか?

スタジオアクアの「写真で挙げる結婚式」はこちら

二人だけのミニマムウェディング「婚姻祈祷式」

ふたりだけの結婚の誓いをカタチに残すセレモニー。神社でご祈祷のみの「婚姻祈祷式」もお勧めです。

近年では、経済的な理由やその他の理由で結婚式を挙げないカップル「ナシ婚」が増加していますが、結婚という人生の門出において「誓う・祈る・祝福される」ことがなく結婚生活が始まるのは、少し寂しくありませんか?

 

そんな「ナシ婚」カップルに是非利用してもらいたいのが「婚姻祈祷式」です。

9,800円からの新しい結婚式のカタチ「婚姻祈祷式」

 

この2つの違いは大きく分けると、

  • 婚姻祈祷式が「和風プラン」
  • 写真で揚げる結婚式が「洋風プラン」

といった違いになります。

 

もしご友人、ご家族、会社の同僚などが、こういった挙式を挙げられた場合にも「お祝い金を渡すのがマナー」ですので、併せてそちらもご説明いたします。

結婚式を挙げないカップルに祝い金を渡すときのマナー

結婚式を挙げない友人カップルに対して、結婚祝いを贈る場合は1万円がひとつの目安と考えます。

結婚式に参加する場合のご祝儀は3万円が目安となりますが、この中には「料理と引き出物」の金額が含まれています。この分を差し引くため、祝い金としては1万円が妥当な金額といえます。

 

もちろん、とても仲のいい友人が結婚するときなど、1万円とは言わずにもっと贈りたいということもあるのではないでしょうか。しかし、あまり多くの金額を包むと、かえってその友人にとって負担となることがあります。その点も考慮すると、祝い金としては1万円を贈りますが、加えてプレゼントなどを贈るという方法もあります。

 

現金として贈りにくい場合は、ギフト券などの金券で贈ることもオススメです。

⇒ Sow Experience 体験ギフトカタログ ONLINE STORE

祝い金を渡す適切なタイミング

結婚式を挙げない友人から結婚報告があった場合、1か月以内に渡すのがマナーです。

友人が直接渡せる距離に住んでいる場合は、こちらから伺って直接友人に祝い金を渡しましょう。遠方にいる場合でも、会えるタイミングがあるのであれば、やはり直接会って渡すことを優先して考えます。

 

どうしても会えるタイミングが取れない場合は、現金書留で贈りましょう。

結婚式を挙げないカップルへの祝い金の贈り方

結婚式でご祝儀を渡す場合にはご祝儀袋に入れるように、結婚式を挙げないカップルにお祝い金を渡す場合にもご祝儀袋に入れましょう。

また、ご祝儀袋に包むお金は、新札を入れるのがマナーです。あらかじめ銀行などに相談して、新札を用意しておきます。

 

ご祝儀についてもっく詳しく知る場合はこちら

⇒ 【マナー白書】人には聞きずらいご祝儀の「金額&選び方&書き方」

 

結婚式を挙げないカップル「ナシ婚」が増えてきたことによって、結婚を祝う気持ちを祝い金として直接渡す機会は、今後さらに増えてくることでしょう。

結婚式でご祝儀を渡すときにもマナーがあるように、結婚式を挙げないカップルに祝い金を渡すときにもマナーがあります。

 

お金だけで気持ちを伝えきれないような親しい関係であれば、事前に新郎新婦と相談して、新生活で使ってもらえるようなプレゼントを用意することも、お祝いの気持ちを形にできて喜んでもらえること間違いありません。

 

以下では「結婚したカップルへ贈るプレゼント選び方」を解説しているのでご参考までにどうぞ

⇒ 結婚したカップルへ贈るプレゼント選び方

この記事にコメントを残す

TOPICS

ホストが枕営業する女性の5つの特徴

ホストが枕営業する女性の5つの特徴

女性にとって娯楽の場所であるホストクラブですが、実際はどんなところなんでしょうか?女性がなぜホストクラブに通い続けるのでしょう?今回は実話に基づいた「ホストが枕営業する女性の5つの特徴」をお届けいたします。
もっとTOPICSをみる
Return Top