BUZZPRESS

【ゴールデンウィーク】沖縄で海水浴は本当に可能なのか?

【ゴールデンウィーク】沖縄で海水浴は本当に可能なのか?

沖縄では3月中旬~4月中旬にかけて海開きが行われます。なので、ゴールデンウィークは海で泳ぐことが可能です。

しかし、実際の沖縄の気候はどうなのか?ゴールデンウィーク時の沖縄の天気はどうなのか?旅行をする上ではとても気になりますよね。

 

今回はゴールデンウィークに海で実際に泳ぐことが可能なのか、その際に気をつけるべきことはあるのか。それに加えて、沖縄を満喫出来るオススメスポットについてご紹介します。

5月の気温と天気は?

2015年度5月の平均気温は26.8度でした。平年値が24.0度なので、2.8度平均より気温が高かったようですね。

海に入るには、24度は多少寒いかもしれませんが、昼間は28度くらいまで温度が上昇する日もあるとのことなので、心配な場合は薄手の羽織ものを持っていくと安心です。

 

気温は問題ありませんが天気は要注意です。

沖縄では5月上旬が梅雨入りの時期で、2015年は5月20日と遅めの梅雨入りでしたが、今までで一番早い梅雨入りは4月20日だったと言うことで、ゴールデンウィーク中も梅雨入りする可能性が十分に高く、油断は出来ません。

 

雨が降ることを覚悟して着替えや雨具などを準備してください。

いざ海水浴!持っていった方が便利な持ち物はこれ!

沖縄の気候は少々本州とは異なります。海に入るとなると尚更、何を持っていったらいいのか悩みますね。

そこでいくつか、海に入る際に便利なアイテムを紹介します。南国沖縄の日差しは5月とは言え侮れませんよ。

日焼け対策には「ラッシュガード」

沖縄ではTシャツや短パンを着たまま海で泳ぐ人が多いのですが、上着を着ないで泳ぐ方も多いですよね。

 

ラッシュガードは日焼けや海水による肌荒れ、サンゴ礁や岩にぶつかった際に怪我をしないように肌を守ってくれる薄手の水着のようなもので、様々なデザインの商品があり、最近では海から上がった後の防寒着代わりにパーカータイプを着用する方も多いようです。

ラッシュガードは上着だけでなく、足を守るレギンスタイプもあるので下半身が冷えやすいと言う方はそちらを履いてみて下さい。

 

■ラッシュガードはコチラ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

もう一つの必需品「マリンブーツ」

砂浜には何が転がっているか分からないので、足を怪我してしまう可能性も高いですよね。海で履くのは勿論ですが水陸両用タイプのマリンブーツなら陸の上では普通の靴として、サンダルとして履けるのでとても便利です。

 

是非ラッシュガードやマリンブーツを用意して、海を楽しんでくださいね!

■マリンブーツはコチラ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

沖縄のオススメビーチ

数多くのビーチがある沖縄ですが、その中でもお勧めのビーチをご紹介します。

古宇利ビーチ

古宇利島と言う島の人気観光スポットで、古宇利大橋の橋の下に広がるヒーチです。エメラルドブルーの綺麗な海と大きな古宇利大橋が一望出来、観光客にとても人気があります。

与那覇前浜

宮古島を代表するビーチも古宇利ビーチ同様にお勧めですよ。

ここは、トリップアドバイザーと言う世界最大の旅行口コミサイトの「日本のベストピーチランキング」では、2年続けて1位を獲得している人気のビーチです。

 

白い砂浜に青い海と、沖縄の海を象徴しているかのようなビーチですが魅力はそれだけではありません。なんと入場料金も駐車場の料金も、更にはシャワー代も無料となっています。

このご時世、お金がかからないというのは嬉しい話ですよね。

コンドイビーチ

石垣島の近くにある竹富島と言う島にあるビーチ。

遠浅の海で、他のビーチに比べると海が浅いのが特徴となっており、透き通った海、青い空、遠浅のビーチ。とても綺麗な光景で、正に地上の楽園のようですね。

 

潮が引き気味の時は中の島と言う浜辺が現れ、そこまで歩いていくことが出来ます。浅瀬なのでお子さんも安心して遊ばせることが出来、親子でゆっくり楽しめるビーチなので家族旅行に最適ですね。

最後に

これ以外にも書ききれないくらい沢山の綺麗なビーチ、観光地が沖縄には数多く存在します。今年のゴールデンウィークは是非、沖縄の海へ足を運んでみて下さいね。

この記事にコメントを残す

Return Top