BUZZPRESS

ジャイアンの名言「お前のモノは俺のモノ…」に続く言葉が感動的すぎる

ジャイアンの名言「お前のモノは俺のモノ…」に続く言葉が感動的すぎる

ジャイアンと言えば、国民的アニメ「ドラえもん」でお馴染みの”剛田武”のあだ名ですが、ジャイアンに関する説明はもう不要ですよね?

 

そんなジャイアンの名言と言えば、

「お前のモノは俺のモノ!俺のモノも俺のモノ!」

俺のものはオレのもの!お前のものもオレのもの
 

ですが、こんな名言が生まれた日を少し覗いてみましょう。

のび太の小学校入学式の日の話

のび太は小学校入学式の日に早速遅刻した。

体育館ではジャイアンがランドセルに入れていた目覚まし時計が鳴り出し、みんな火事と勘違いして体育館から逃げだす。

 

その後、遅刻したのび太が到着。

誰もいない体育館をみたのび太は入学式が終わったと思い、途方に暮れて帰宅することにした…。

 

しかし、家に帰れず迷子になる…。

 

疲れ果てランドセルを置いた時、なぜかそれが落ちて走っているトラックの荷台に乗っかってしまう。

雨が降ったり、犬に吠えられたりしながら、必死にランドセルを探すのび太だが、ランドセルを載せたトラックは一向に見つからない。

 

そんな時しずかちゃんが「たけしさん、のび太さんがいない!」と言い出す。

ジャイアンは必死になってのび太を探し始め、ついにのび太を見つけ出した!

 

そこで、偶然にもトラックに乗ったのび太のランドセルを発見するジャイアンは「俺に任せろ!」と言って、必死に走りトラックに追いつき落ちてくるランドセルをジャンピングキャッチ!

  • のび太「ジャイアンありがとう!」
  • ジャイアン「当たり前だろう!だって…お前のモノは俺のモノ!俺のモノは俺のモノだ!

そこで現実に戻るのび太…。

そこにはいつもの通り、新しい人気コミックをジャイアンに取り上げられるのび太がいた。

 

これが、ジャイアンの名言「お前のモノは俺のモノ!俺のモノは俺のモノ」が生まれた日ですが、これはアニメ用に作られた原作にはないシーンです。

 

さらにジャイアンはこう続けたかったのではないでしょうか?

「お前の痛みも俺のモノ!俺の痛みも俺のモノ!

…と。

 

これはある一通の手紙から生まれた、ジャイアンのもう一つの名言となっています。

お前の痛みも俺のモノ
 
アニメではのび太をいじめているイメージのジャイアンですが、いざとなると必ず助けに来てくれるジャイアンはきっと…心暖かいのび太の唯一の親友なのかも知れませんね^^

この記事にコメントを残す

TOPICS

もっとTOPICSをみる
Return Top