BUZZPRESS

最も美しい「初日の出」画像特集2016

最も美しい「初日の出」画像特集2016

元旦というと真っ先に思い浮かべるのは初日の出ですが、日本ならではの恒例行事なのかもしれませんが、日本全国津々浦々たくさんの場所で多くの皆さんが見ているのではないでしょうか?

新しい年の初めの「初日の出」の美しさには誰しもが心を奪われますよね。そんな特別なご来光をイロイロな角度からお見せしたいと思います。

初日の出の歴史

今では一般的に認識されている初日の出を見るという行為が、ここまで多くの人々に認識されたのは明治以降の事から始まったようです。

 

個人個人で初日の出に希望や願い、抱負をこめて拝むという習慣をもっていた方も大勢いたでしょうが、多くの人々になじむ様になったのは天皇の元旦儀式=四方拝が発端になったといわれています。

 

初日の出を見るスポットに決まりはありませんが、人気なのはやはり山頂海岸です。

 

住んでいる地域によっては天候も影響するので、季節的な影響を受けやすい日本海側に住んでいる人の中には、初日の出を見たいと太平洋側までも出かけるようです。

新しい一年のスタート、一度きりの元旦のその初日の出には、多くの人々が見たいと願うたくさんの希望と魅力があるのですね。

 

とは言っても直接拝むことができなかった方もこれを見とけばOK!

2016年に撮影された「初日の出」

富士山:上空

富士山の上空から拝む「ご来光」

琵琶湖:滋賀県「白髪神社」

琵琶湖:滋賀県「白髪神社」からのご来光

熱海と箱根の中間:十国峠山頂

熱海と箱根の中間:十国峠山頂

千葉県:犬吠崎

千葉県:犬吠崎

東京:東京タワー

東京:東京タワー

一年に一度の初日の出、日本全国にはこんなに素晴らしいスポットがあるんですね(^^)

場所によっては初日の出の時間が違うので、旅行を兼ねながら素敵なスポットまでお出かけしてみるのも良いかもしれません♪

この記事にコメントを残す

Return Top