BUZZPRESS

エイプリルフールに「本当のこと」を発表してしまったおもしろネタ

エイプリルフールに「本当のこと」を発表してしまったおもしろネタ

日付を気にせず発表してしまったのでしょうか。それとも、あえてこの日を狙ったのでしょうか。

よりにもよって、エイプリルフールなのに、真面目に「本当のこと」を発表してしまった人たちに注目してみました。

真面目なところから真面目な発表があっても、ウソだと疑ってしまう?

何事もなくエイプリルフールもお昼を迎えようとした午前11時39分頃、突然スマホから聞き慣れない音が鳴ったのは近畿四国地方の方…。そう「地震速報」です。

予想最大深度は5弱、近畿四国地方に地震が発生するという地震速報に驚いた方もいらっしゃることでしょう。しかし、エイプリルフールだからといって、「地震速報」はウソをつきません。

もちろん、実際に巨大地震が発生することに関してはウソであってほしいものですが。

4月1日に施行された法律

4月1日から施行されたのは、障害者差別解消法と改正障害者雇用促進法です。障害のある方でも、それを理由として差別することのない社会の実現に向けた、大変立派な法律です。

しかし、エイプリルフールから施行されると、本当にこれらの法律があるのかどうか、ちゃんと始まるのかどうかを思わず疑ってしまう人もいるのではないでしょうか?

もっとも、制定されたのは2013年の6月のこと、そのときになぜ施行開始をエイプリルフールに選んでしまったのかが不思議ですね。

有名人のホントの発言にも、ウソだと勘ぐってしまう?

ラジオのレギュラー番組のスタートを告知したのは、シンガーソングライターの黒木渚さんです。FM FUJIで4月6日からスタートする「Studio ViViD」について、ツイッターで発言しました。

しかし、発表したのがエイプリルフールということもあり、「嘘じゃないよ!」みんなエイプリルフールだから信じてないw」と嘆き節も…。それなら、なぜエイプリルフールに言っちゃったんでしょうね。

エイプリルフールに改名報告をしてしまったモデル

エイプリルフールに改名報告をしてしまったのが、茨城県出身のモデル江夏詩織さんです。

もともとは、北山詩織さんとして活動していたのですが、4月1日から江夏詩織さんとして活動することになります。江夏さん本人から、改名することをツイッターでお知らせしたところ、ファンの皆さんは大混乱に陥ります。

後に「びっくりだと思うけど、エイプリルフールじゃないのよっ」と自ら火消しに回りました。

改名なんて大事なことを、エイプリルフールにお知らせしたら、ファンの皆さんはジョークとしか思えないかもしれませんね。

「本当のこと」に、ウソであってほしいと願わずにはいられない一般の人も

職場で「エイプリルフールだから、なにかひとつくらいウソを言ってもいいよね」と促す上司に対して、少しだけ考える時間をとったあとに、部下たちからぽつりぽつりと出てきた言葉…。

「この会社が好きです」

「私も」

「僕も」

これは果たしてジョークなのでしょうか、本音なのでしょうか。

週が明けてから、その職場がちゃんとうまくいくのか、関係ないこちらも気になってしまいますね。

部下たちの「この会社が好きです」という言葉を前向きに信じたい上司さんが人間不信にならないかも心配です。

冷蔵庫のケーキ

友達がとっておいた冷蔵庫の中のケーキを食べてしまった人が、素直にその事実を告白しました。

はじめは、ケーキを食べたことに怒り心頭の友達でしたが、その人からの「今日はエイプリルフールだよ」という発言に、勝手に「ケーキを食べたこと=ジョーク」と思い込んでしまったようです。

けれども、その思い違いが残酷な結果となるのです。えぇ、もちろん冷蔵庫にケーキはありませんでした。

ケーキがないと再び怒り狂う友人に対して一言、「別にウソをついたとはいってない」おっしゃる通りでございます。

まとめ

エイプリルフールに「本当のこと」を発表してしまったために起こった面白い話をご紹介してきました。とくに、地震速報や法律の施行など、99%ウソではないはずの情報でさえウソだと勘違いさせてしまうエイプリルフールの魔力には驚きます。

有名人の方も、意図せずエイプリルフールに大切なことを告知するとファンの皆さんを困らせてしまいます。

何がウソでどれがホントなのか、それらを疑うこともまたエイプリルフールの楽しみ方のひとつとも言えますね!

この記事にコメントを残す

Return Top