BUZZPRESS

100均アイテムでも作れる母の日に送りたい手作りプレゼント

100均アイテムでも作れる母の日に送りたい手作りプレゼント

母の日のプレゼントの定番といえば、お菓子やお花など出来合いのものを贈るパターンが多いことでしょう。

 

中にはプレゼントを手作りで作って贈る方もいます。世界に一つだけのプレゼントということで感動も倍増します。そして、その手作りプレゼントをする上で重要になってくるのが「部材選び」です。

部材は高いイメージがありますが、今では100均ショップから雑貨店まで数多くの店で取り扱っています。特に100均ショップは低予算でできるというメリットがあります。

 

「低予算でも質の高いものを作りたい」そんなあなたに100均アイテムを活用した母の日のプレゼントを紹介します。

母の日の定番!カーネーションを使った贈り物

母の日の贈り物として定番なのがカーネーションです。その理由は、カーネーションの花言葉は「愛」に由来します。

 

また同じ赤系でもピンクは感謝を表すことから、赤と併せて使うことも大変効果的ですので赤とピンクを使ったフラワーアレンジメントなどは、贈り物としては最適でしょう。

現在100均ショップでは、小ぶりですがカーネーションの花が売っています。小瓶などを用意して、花や草木を植え付けば、お手製のフラワーアレンジメントを作ることが出来ます。

 

この際メッセージカードも用意しておくとなお良いでしょう。

色とりどりでおしゃれなデコパージュに挑戦してみよう

100均アイテムだけでもかなりの良作が作れるのがデコパージュの特徴です。デコパージュとは、ペーパーナフキンなど薄い紙を専用の液を使って様々なものに貼り付ける工作のことです。

主な例でいうと石鹸や小瓶などに接着することが多いようです。専用の液やペーパーなどは、100均ショップなどで売っているので、材料予算があまりかからないのも魅力の一つです。

 

お気に入りのペーパーを用いて感謝の気持ちをお母さんに表してあげましょう。

デコパージュの作り方

デコパージュに使う材料は

  • デコパージュ専用液
  • ペーパーナプキンなどの薄い紙
  • デコパージュしたい素材
  • ハサミ
  • 刷毛

を用意します。

 

デコパージュ専用液は、接着する相手別(布や紙など)で分かれていたり、1本でどんなタイプにも着く万能タイプもあり、耐水効果のあるデコパージュ液もあります。

 

作業のやり方は以下の手順を踏みます。

  1. ペーパーナフキンは1枚の単体ではなく、2~3層になっており、その上の1枚に模様があります。したがってその模様のついた紙だけをそっとはがしていきます。
  2. 模様だけになったペーパーナフキンを貼りたい大きさに合わせてハサミできりとります。
  3. 素材を切り取ったら、今度はデコパージュしたいものにデコパージュ液を刷毛で薄く塗っていきます。
  4. 塗り終わったら、ペーパーナフキンにしわが入らないように、丁寧に貼り付けていきます。その後しばらく乾燥させます。
  5. 仕上げに再度ペーパーナフキンの上からデコパージュ液を塗ってつやを出します。

きっとあなたのお母様も喜ぶに違いありません。

グラスリッツェンで世界に一つだけのプレゼントを贈ろう!

グラスリッツェンは、ガラスにルーターという工具を使って手彫りでメッセージやお気に入りの絵柄を書くガラス細工のことです。

ルーターについては、100均ショップで売っているので、比較的簡単に作ることができます。

 

グラスリッツェンでは、グラス、ミニルーター、書きたい絵の下絵を用意します。

グラスリッツェンの作り方

  1. 書きたい絵や下絵を用意して、グラスの内側に貼っておきます。
  2. 貼り終わったら、ミニルーターで下絵をなぞるようにして削ります。
  3. 削ったのち、使用した下絵をはがしたら完成です。

まとめ

100均という身近なところでお手軽で簡単なプレゼントが作れてしまうのです。

花やメッセージなど日ごろなかなか言えない感謝の言葉や気持ちをプレゼントに込めて作ってみてはいかがでしょうか?

この記事にコメントを残す

TOPICS

ホストが枕営業する女性の5つの特徴

ホストが枕営業する女性の5つの特徴

女性にとって娯楽の場所であるホストクラブですが、実際はどんなところなんでしょうか?女性がなぜホストクラブに通い続けるのでしょう?今回は実話に基づいた「ホストが枕営業する女性の5つの特徴」をお届けいたします。
もっとTOPICSをみる
Return Top